アニソン店長!第166回

  • 2016.12.07 Wednesday
  • 22:25

第166回放送内容
12月7日(水)22時00分〜

あと3週間半で2016年は終わってしまいます。

2017年になっちゃいます。

どうしましょ。

 

結構生きてるだけでも、今日やらねばならないことや明日やらねばならないこと、現在と未来に追われて過去を生かす余裕が無かったり・・・

やりたいこととやるべきこと、やらなければならないことのギャップがあったり、それを修正する手立てが無かったり・・・

日本語合ってます?

まあいろいろあります。

 

でも道は歩いた後にはあれど前方にあるのは道のようで道でないと思うのです。

冬の鹿角を思ってみて下さい。

雪の上に足跡はつきますけど、今いる場所から先はまっ白で、歩んで行った先が「あしあと」になっていくわけですよ。

だんだんポエムになってきましたね。

貴方はどこへ行くのです?

当店はどこへ行っちゃうのでしょう?

そんな年末の物思いのままに、今回は「いきさき」をテーマに選曲してお届けしてみました。

 

ちなみに、店長は流されるのが結構好きです。


リクエストコーナーは今回お休みですが、Peak A Soul+所属アーティスト・maoさん(レーベル:ティームエンターテインメント)にコメント出演&新曲紹介をいただきました!


今回流した曲
1.いきさき 歌:ヒナ(茅原実里
  アニメ「武装神姫」キャラクターソング
2.Last Diary 歌:佐々木恵梨
  ゲーム「プラスティック・メモリーズ」オープニングテーマ曲
3.Into the Sky 歌:Sawanohiroyuki[nZk]Tielle
  テレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン」オープニングテーマ曲
4.Brightness 〜eternal pure white〜 歌:mao ※maoさんからの曲紹介(2016.12.7 Release!)
  ゲーム「Code:Realize 〜祝福の未来〜」オープニングテーマ曲

5.3 leaf clover 歌:高垣彩陽

  アルバム「individual」収録曲

 

 

 

10年前はその5年後に茅原実里さんとコラボして声優さんが鹿角で田植えしてるなんて思いもよりませんでした。

5年前はその2年後に鹿角きりたんぽFM立ち上げてアニソンの番組やってるなんて思いもよりませんでした。

3年前はこんなに番組続いてるなんてまあ思いもしませんでした。

2か月前はmaoさんからコメント出演していただけるなんて想像もしていませんでした。

人生は面白いですね!

この先はどこに行きつくんでしょう。

数週間先でプッツリ切れてる可能性も無いわけではないですが、必然的に起きる偶然に身を任せて流れてみたいと思います。

この先の偶然とかいきさきとか、一緒に楽しみましょう!

 


さて、当店では以下のようなあなたからのメッセージを手ぐすね引いてお待ちしております!

普通のお便り: アニソン、アニメ、声優さんなどのこと、またごく普通のお店へのお便り。店長と店員への何か。
曲リクエスト: アニメやゲームの関連曲、声優さんやアニソンシンガーさんの曲などなど、思い出・思い入れの話などと一緒にリクエストしてくださいね。
店長におまかせ: 最近身の回りに起きた出来事や思っていること、はたまたどんな気分になりたいなどなど、あなたの経験した/考えたシチュエーションを教えて下さい。店長がお店の中の楽曲からそのシチュエーションにぴったりな(?)曲をセレクトしてお届けしちゃいます。

メッセージやリクエストはメール(anison.kkfm@gmail.com)、ツイッターアカウント(@anisontencho)へのつぶやき、鹿角きりたんぽFMスタジオ前にあるリクエストBOXへの投稿のほか、専用のフォームからも投稿できます。
↓  ↓  ↓
アニソン店長!メッセージ・リクエスト投稿フォーム



次回、12月14日22:00本放送の第167回は、なんとなーく12月じゃん?恋ってテーマやったほうが良くない?

ということで、ぜひぜひお聴きのがしなく〜。

なお、アニソン店長!本放送のあと22:30からのザック☆バランを続けて聴くと不思議な感覚に陥りますのでお試しあれ。
 

※アニソン店長!のお店は架空のものですが、安保金太郎商店は実在します。
鹿角産の特別栽培米「鹿角の萌えみのり」とイメージキャラクター・みのりん特設サイトも見て下さい〜

anison.jpg

アニソン店長!第165回

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 22:25

第165回放送内容
11月30日(水)22時00分〜

捨てる神あれば拾う神あり。

人間万事塞翁が馬。

あきらめないでやっていると誰か共感してくれる人が現れたりするもんです。

 

突然ですが、今回は「ねばぎば」をテーマにお届けしてみました。

あなたも私も、今やっていることとか明日やりたいことをねばきばですよ。


リクエストはお客様コード:すぴもこ さん、ゆみちゃんまん♂ さんのリクエストにお応えしました。


今回流した曲
1.Dancin’〜世界が壊れても 歌:茅原実里 お客様コード:すぴもこ さんのリクエスト
  アルバム「Innocent Age」収録曲
2.never GIVE up 歌:彩音
  ゲーム「超次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION」エンディングテーマ曲
3.Imagine day,Imagine life! 歌:小松未可子 お客様コード:ゆみちゃんマン♂ さんのリクエスト
  シングル「Imagine day,Imagine life!」表題曲
4.Z・刻をこえて 歌:鮎川麻弥
  アニメ「機動戦士Zガンダム」前期オープニングテーマ曲

5.Happy Song 歌:タイナカ彩智

  アルバム「Dear...」収録曲

 

 

 

今回流した曲も、タイアップは5曲中2曲ですが全て珠玉の曲たちだと思います。

もっと広く知られて欲しいなあ。

いろんな場所でいろんな場面で、BGMとして、場を演出する曲として、今よりもっと多くの人の耳を感動させることができるはずなんですけど。

そう思いませんか?

 


さて、当店では以下のようなあなたからのメッセージを手ぐすね引いてお待ちしております!

普通のお便り: アニソン、アニメ、声優さんなどのこと、またごく普通のお店へのお便り。店長と店員への何か。
曲リクエスト: アニメやゲームの関連曲、声優さんやアニソンシンガーさんの曲などなど、思い出・思い入れの話などと一緒にリクエストしてくださいね。
店長におまかせ: 最近身の回りに起きた出来事や思っていること、はたまたどんな気分になりたいなどなど、あなたの経験した/考えたシチュエーションを教えて下さい。店長がお店の中の楽曲からそのシチュエーションにぴったりな(?)曲をセレクトしてお届けしちゃいます。

メッセージやリクエストはメール(anison.kkfm@gmail.com)、ツイッターアカウント(@anisontencho)へのつぶやき、鹿角きりたんぽFMスタジオ前にあるリクエストBOXへの投稿のほか、専用のフォームからも投稿できます。
↓  ↓  ↓
アニソン店長!メッセージ・リクエスト投稿フォーム



次回、12月7日22:00本放送の第166回は、実力派シンガーmaoさんがコメント出演、当日発売のニューアルバム「dialog」から新曲をご紹介いただく内容もあり!

ぜひぜひお聴きのがしなく〜。

なお、アニソン店長!本放送のあと22:30からのザック☆バランを続けて聴くと不思議な感覚に陥りますのでお試しあれ。
 

※アニソン店長!のお店は架空のものですが、安保金太郎商店は実在します。
鹿角産の特別栽培米「鹿角の萌えみのり」とイメージキャラクター・みのりん特設サイトも見て下さい〜

anison.jpg

アニソン店長!第164回

  • 2016.11.23 Wednesday
  • 22:25

第164回放送内容
11月23日(水)22時00分〜

東京からただいま。

あきた美彩館での物産展には本当に多くの方からご来場いただきました。

会期中は大変お世話になりました、有難うございました!

実際にお会いして言葉を交わせるということは素晴らしいですね。

とてもうれしい気持ちになれた物産展でした。

あらためて、お礼申し上げます。

 

で、そんななかでもちょっとしたたかに当店への曲リクエストをご来場いただいた方々におねだりしてきたわけなんですが、ソーゾー以上に大量のリクエストを持って帰ってきてしまいました。

どうしよう!?

これはアレかな、年末あたり時間拡大してオールリクエストタイムやったほうがいいのかしら?

常時いただいているリクエストもあるので、何かの形で活かさせていただきますね。

 

そんなこんなで、今回は・・・

以前からリクエストが結構多かった、作曲家・俊龍(しゅんりゅう)さんの手による曲特集でいってみました。

特集といっても俊龍さんの手がけられた曲は非常に多くて、曲調も幅広く、多くのアーティストさんに提供していらっしゃいますから、ごくごく一部の曲しか限られた時間の中ではご紹介できません。

曲の作りがとても独特でキャッチーな曲が多いのも俊龍さんの魅力だなと思います。

今回は曲数に限りがありますが、その魅力の一端のご紹介ということで。

また俊龍さんの曲特集第二弾をいつかやりたいですね。


リクエストコーナーは今回お休みですが、お客様コード:小鳥遊 さんのメッセージに乗ってみました。


今回流した曲
1.蒼い孤島 歌:茅原実里
  アルバム「Parade」収録曲
2.Future Strike 歌:小倉唯
  アニメ「ViVid Strike!」オープニングテーマ曲
3.LINKAGE 歌:水樹奈々
  ゲーム「アンチェイン ブレイズ エクシヴ」主題歌
4.Patria 歌:Minami
  アニメ「レガリア The Three Sacred Stars」エンディングテーマ曲

5.咲いてJewel 歌:鷺沢文香(M・A・O),速水奏(飯田友子),橘ありす(佐藤亜美菜),塩見周子(ルゥティン),二宮飛鳥(青木志貴)

  メディアミックス作品「アイドルマスター シンデレラガールズ」作中曲

 

 

 

何度か曲紹介で言い間違いがあったような・・・

平常運転ですみません。

ちなみに今回使用したBGM「Sunshine flower」「みのりん★サーフィン」(両極とも歌は茅原実里さん)も、俊龍さん作曲の作品です。


さて、当店では以下のようなあなたからのメッセージを手ぐすね引いてお待ちしております!

普通のお便り: アニソン、アニメ、声優さんなどのこと、またごく普通のお店へのお便り。店長と店員への何か。
曲リクエスト: アニメやゲームの関連曲、声優さんやアニソンシンガーさんの曲などなど、思い出・思い入れの話などと一緒にリクエストしてくださいね。
店長におまかせ: 最近身の回りに起きた出来事や思っていること、はたまたどんな気分になりたいなどなど、あなたの経験した/考えたシチュエーションを教えて下さい。店長がお店の中の楽曲からそのシチュエーションにぴったりな(?)曲をセレクトしてお届けしちゃいます。

メッセージやリクエストはメール(anison.kkfm@gmail.com)、ツイッターアカウント(@anisontencho)へのつぶやき、鹿角きりたんぽFMスタジオ前にあるリクエストBOXへの投稿のほか、専用のフォームからも投稿できます。
↓  ↓  ↓
アニソン店長!メッセージ・リクエスト投稿フォーム



次回、11月30日22:00本放送の第165回は、まだ内容未定ですが聴きごたえある曲たちを取り揃えてお届けいたします。

また聴いてね!

なお、アニソン店長!本放送のあと22:30からのザック☆バランを続けて聴くと不思議な感覚に陥りますのでお試しあれ。
 

※アニソン店長!のお店は架空のものですが、安保金太郎商店は実在します。
鹿角産の特別栽培米「鹿角の萌えみのり」とイメージキャラクター・みのりん特設サイトも見て下さい〜

anison.jpg

アニソン店長!第163回

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 22:25

第163回放送内容
11月16日(水)22時00分〜

ちょっと明後日からのあきた美彩館での物産展の準備でてんやわんやしている店長です。

こんばんは。

いくら石橋叩いて準備万端に整えたつもりでも、必ず忘れ物とか落とし穴とかうっかりミスってあるものなんですよね。

旅行の計画は大好きなので超綿密な時間割と行動計画作って、遅れやトラブルや道草くうのも見越して、その場合の別案まで作ってしまう性質であります。

とにかく、物産展期間中、天気に恵まれてたくさんの方に喜んでいただけますように。

 

そんなこんなですが、今回はノリのいいダンスポップといった塩梅の曲をお届けいたします。

明るくテンポよくこの時期を乗り越えましょう。

なんか何となく、何となくですけど、当店ってぶっちゃけ収録なので放送まで結構タイムラグあるんですが、

選曲というか選曲した歌手さん、わりとタイムリーに話題になったりしてるような。

うんのよさ99くらいある店長の才能なのか気のせいなのか。

たぶん気のせいですよね。

そういえばたまたま11月18日からのあきた美彩館での物産展期間中、当店でも曲を流したことのある高橋優さんが、まさにあきた美彩館でコラボフードメニューが味わえる「高橋優 来し方行く末ダイニング」やってるんですって。

うんのよさ99のせいなのか気のせいなのか。

たぶん・・・気のせい。


リクエストコーナーは今回お休みですが、お客様コード:ミスターK-2 さんからのメッセージをご紹介しました。


今回流した曲
1.Tomorrow’s chance 歌:茅原実里
  ラジオ「茅原実里のradio minorhythm」オープニングテーマ曲
2.Candy Color Pop 歌:寿美菜子
  シングル「Candy Color Pop」表題曲
3.Furuwasete 歌:Pile
  アルバム「Jewel Vox」収録曲
4.PandA 歌:小松未可子
  アルバム「e'tuis」収録曲

5.DISCOTHEQUE 歌:水樹奈々

  アニメ「ロザリオとバンパイア CAPU2」オープニングテーマ曲

 

 

 

どうかな。

店長的には・・・

お腹いっぱいじゃ!

 

11月18日(金)から20日(日)、東京は品川駅近くの「あきた美彩館」で鹿角の物産展を行います!

安保店長も鹿角の萌えみのりなど持っていきますので、ぜひ遊びに来てくださいね!!

 

 


さて、当店では以下のようなあなたからのメッセージを手ぐすね引いてお待ちしております!

普通のお便り: アニソン、アニメ、声優さんなどのこと、またごく普通のお店へのお便り。店長と店員への何か。
曲リクエスト: アニメやゲームの関連曲、声優さんやアニソンシンガーさんの曲などなど、思い出・思い入れの話などと一緒にリクエストしてくださいね。
店長におまかせ: 最近身の回りに起きた出来事や思っていること、はたまたどんな気分になりたいなどなど、あなたの経験した/考えたシチュエーションを教えて下さい。店長がお店の中の楽曲からそのシチュエーションにぴったりな(?)曲をセレクトしてお届けしちゃいます。

メッセージやリクエストはメール(anison.kkfm@gmail.com)、ツイッターアカウント(@anisontencho)へのつぶやき、鹿角きりたんぽFMスタジオ前にあるリクエストBOXへの投稿のほか、専用のフォームからも投稿できます。
↓  ↓  ↓
アニソン店長!メッセージ・リクエスト投稿フォーム



次回、11月23日22:00本放送の第164回は、久しぶりにとある作曲家さん特集です。

また聴いてね!

なお、アニソン店長!本放送のあと22:30からのザック☆バランを続けて聴くと不思議な感覚に陥りますのでお試しあれ。
 

※アニソン店長!のお店は架空のものですが、安保金太郎商店は実在します。
鹿角産の特別栽培米「鹿角の萌えみのり」とイメージキャラクター・みのりん特設サイトも見て下さい〜

anison.jpg

アニソン店長!第162回

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 22:25

第162回放送内容
11月9日(水)22時00分〜

今日は雪舞う鹿角であります。

この冬は雪多いんじゃね?っていう声もぼそぼそ聞こえておりますが、どうなるんでしょう。

鹿角は北国なれど盆地ですから、もともとさほど雪深くはないはずなんです、寒さはガッツリですけど。

寒ければ、いっぱい着込めばいいじゃない。

 

・・・と、そんなこんなで、今回はリクエストにお応えしていきます。

毎週たくさんのメッセージやリクエスト、素晴らしい歌手やイベントの数々のご紹介などをいただいています。

本当にありがとうございます。

何かとお応えしきれない部分もありますが、懲りずにぜひぜひ当店にメッセージをお届けください。

自分がいいと思うものを、当店を使っていろんな方に広めていきましょう!


リクエストは、お客様コード:猫好き女子高2 さん、てんぺる さん、横浜の元店長 さんのリクエストにお応えしました。


今回流した曲
1.境界の彼方 歌:茅原実里
  アニメ「境界の彼方」オープニングテーマ曲
2.aLIEz 歌:SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki お客様コード:猫好き女子高2 さんのリクエスト
  アニメ「アルドノア・ゼロ」オープニングテーマ曲
3.Friends 歌:林原めぐみ お客様コード:てんぺる さんからのリクエスト
  アニメ「カセットガール」主題歌
4.恋愛向上committee 歌:麻生夏子 お客様コード:横浜の元店長 さんからのリクエスト
  OVA「バカとテストと召喚獣〜祭〜」オープニングテーマ曲

5.Flower 歌:Lenny code fiction

  アニメ「ALL OUT!」オープニングテーマ曲

 

 

新旧織り交ざったような選曲でありましたが、いかがでしたでしょうか?

アニメーションを街中で目にする機会が次第に増えてきたような気がするこの頃ですが、

このところずっと、定期的にアニメ作品の人気が社会現象化しているじゃないですか。

 

日本の文化の一つに数えられてからも大分たちますが、

タイアップ曲についてもそうですよね。

 

CDの売り上げ自体はかつてのように伸びなくなった今、

アーティストの音楽性を知ってもらう、認知してもらう大いに有効な手段としてアニメやゲームとのタイアップは有意義だと思います。

 

当店で流していくべき曲たち、アーティストさん、これからもぜひ教えてください。

一緒に広めていきましょう。

 

あと、11月18日(金)から20日(日)、東京は品川駅近くの「あきた美彩館」で鹿角の物産展を行います!

安保店長も鹿角の萌えみのりなど持っていきますので、ぜひ遊びに来てくださいね!!

 

 


さて、当店では以下のようなあなたからのメッセージを手ぐすね引いてお待ちしております!

普通のお便り: アニソン、アニメ、声優さんなどのこと、またごく普通のお店へのお便り。店長と店員への何か。
曲リクエスト: アニメやゲームの関連曲、声優さんやアニソンシンガーさんの曲などなど、思い出・思い入れの話などと一緒にリクエストしてくださいね。
店長におまかせ: 最近身の回りに起きた出来事や思っていること、はたまたどんな気分になりたいなどなど、あなたの経験した/考えたシチュエーションを教えて下さい。店長がお店の中の楽曲からそのシチュエーションにぴったりな(?)曲をセレクトしてお届けしちゃいます。

メッセージやリクエストはメール(anison.kkfm@gmail.com)、ツイッターアカウント(@anisontencho)へのつぶやき、鹿角きりたんぽFMスタジオ前にあるリクエストBOXへの投稿のほか、専用のフォームからも投稿できます。
↓  ↓  ↓
アニソン店長!メッセージ・リクエスト投稿フォーム



次回、11月16日22:00本放送の第163回は、ノリのいいダンスポップをお届けします!

また聴いてね!

なお、アニソン店長!本放送のあと22:30からのザック☆バランを続けて聴くと不思議な感覚に陥りますのでお試しあれ。
 

※アニソン店長!のお店は架空のものですが、安保金太郎商店は実在します。
鹿角産の特別栽培米「鹿角の萌えみのり」とイメージキャラクター・みのりん特設サイトも見て下さい〜

anison.jpg

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

クレジット表記

茅原実里オフィシャルHP


Acrylo(From A'sing Project)

DOVA-SYNDROME
DOVA-SYNDROME

MusMus


番組内で使用した楽曲の著作権は、各楽曲の権利者に帰属します。

番組提供: (有)安保金太郎商店 http://umaikome.jp

公式ツイッター

#アニソン店長ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Innocent Age(通常盤)
Innocent Age(通常盤) (JUGEMレビュー »)
茅原実里
茅原実里さんが歌う様々な恋と愛、恋をしたくなる珠玉のアルバム!

recommend

PS Vitaソフト「 プラスティック・メモリーズ 」エンディングテーマ「 Reunion ~Once Again~ 」【ライブ盤】
PS Vitaソフト「 プラスティック・メモリーズ 」エンディングテーマ「 Reunion ~Once Again~ 」【ライブ盤】 (JUGEMレビュー »)
今井麻美
この10月に自身のファンクラブが発足した今井麻美さんの、さらなる可能性を感じさせる18thシングル!

recommend

プリズムレイン【通常盤】
プリズムレイン【通常盤】 (JUGEMレビュー »)
原由実
声優として活躍中の原由実さんの8thシングルは初夏にぜひ聴いて欲しい表題曲「プリズムレイン」他3曲を収録!

recommend

聖数3の二乗
聖数3の二乗 (JUGEMレビュー »)
いとうかなこ
アニソンシンガーいとうかなこさんの魅力ある歌唱力を存分に発揮した新譜はOccultic;NineのOP曲!

recommend

dialog
dialog (JUGEMレビュー »)
mao
数多くのタイアップ作品、新曲を収録した、実力派シンガーmaoさんの待望の4枚目のワークスベストアルバム!

recommend

いつか見た虹のその下で (DVD付盤)
いつか見た虹のその下で (DVD付盤) (JUGEMレビュー »)
アフィリア・サーガ
新メンバーを迎えての16thシングルは真っ向勝負のバラードを表題曲に頂いた、ルイズ卒業シングル。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM