アニソン店長!第73回

  • 2015.02.25 Wednesday
  • 21:55
第73回放送内容
2月25日(水)21時30分〜

アニソン店長!第73回目の放送回です。

2月も気が付けばもう終わり、なんか焦ってしまう今日この頃です。
お米も2月は売れないんですよ・・・

さて今回ですが、短くてふぁ〜っと過ぎてしまう2月にちなんだわけではないですが、疾走感のある曲をピックアップしてお届けしてみました。
駆け抜ける感じの曲ってオープニングテーマに多いですよね。
その点、映画やドラマ、ゲームなんかも一緒かも知れませんが。
そのアニメを観ていた方ならば、OPの映像が重なって浮かんで来るのではないでしょうか。
曲とか音楽って、それを聴いたときの映像とか場所とかシチュエーションとか、併せて印象に残りますよね。
アニメの場合なら曲と映像の組み合わせがまた手が込んでいたり効果的な表現を駆使していたり・・・
そういえばオープニング映像に断片的に使われているシーンが本編で出てきたときとか、あーこれこれって思ったりしません?
しません・・・?

それでは駆け抜けてみましょう。

リクエストコーナーは今回お休みです。


今回流した曲
1.暁月夜 歌:茅原実里
  アルバム「D-Formation」収録曲
2.FLYING FAFNIR 歌:TRUSTRICK
  テレビアニメ「銃皇無尽のファフニール」オープニングテーマ曲
3.カウンターアイデンティティ 歌:UNISON SQUARE GARDEN
  テレビアニメ「ソウルイーター リピートショー」オープニングテーマ曲
4.疾走論 歌:原田ひとみ
  テレビアニメ「閃乱カグラ」エンディングテーマ曲
5.Never say Never 歌:アフィリア・サーガ
  テレビアニメ「ISUCA-イスカ-」オープニングテーマ曲



ええと、またやってしまった感があるのですが、UNISON SQUARE GARDENさん、正しい読み方はユニゾン〜ですね。
ユニソン〜と言ってしまっていた気がします。すみませんでした。

いいなあ。
疾走感というテーマで曲をチョイスしてみたんですが、あなたのイメージに合っていましたでしょうか・・・?
そもそもアニメのオープニングテーマ曲は疾走感あふれる曲が多いですよね。
青春ものであったりバトルが中心のアニメであったり、疾走感が合う作品が多いと思います。
そんな数多の疾走感ある曲の中から、今回は当店で流したことのないアーティストさんのものをあえて選んでみました。
まだまだたくさん流したい曲、多くの方に聴いていただきたい曲があります。
店長のようにアニメ知らなかったけど曲を聴いて好きになっちゃうってあるはず。


さて、当店では以下のようなあなたからのメッセージを手ぐすね引いてお待ちしております!

○普通のお便り: アニソン、アニメ、声優さんなどのこと、またごく普通のお店へのお便り。店長と店員への何か。
○曲リクエスト: アニメやゲームの関連曲、声優さんやアニソンシンガーさんの曲などなど、思い出・思い入れの話などと一緒にリクエストしてくださいね。
○店長におまかせ: 最近身の回りに起きた出来事や思っていること、はたまたどんな気分になりたいなどなど、あなたの経験した/考えたシチュエーションを教えて下さい。店長がお店の中の楽曲からそのシチュエーションにぴったりな(?)曲をセレクトしてお届けしちゃいます。



次回、74回目の放送は、テンポよくて思わず足でリズムをとっちゃうような曲をチョイスしてお届けします。
また聴いて下さい!


※アニソン店長!のお店は架空のものですが、安保金太郎商店は実在します。
鹿角産の特別栽培米「鹿角の萌えみのり」とイメージキャラクター・みのりん特設サイトも見て下さい〜
コメント
なんと、そんなに汎用性ある曲名だったとは・・・。
たしかに歌い手や曲は全然違うけど曲名が同じものって結構あったりしますね。
Never say Never以外でもアニソン界隈で同様な事例があるかも知れませんね。
それは面白そうです。
  • アニソン店長
  • 2015/02/26 8:59 AM
アフィリア・サーガの「Never say Ne ver」がオンエアされたようですが
同曲名は偶然、現在オンエア中の
「デュラララ×2 承」のEDにもなっています。
(by THREE LIGHTS DOWN KINGS)

他にも、アニメ「ダンガンロンパ」のOPだったり(by TKDz2b)
人気作品「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクター「渋谷凛」の歌だったり
ユニット「アニメ応援プロジェクト(A応P)」の1stシングルだったり
アニソン関係でも結構ありそうです。
いずれ、「Never say Never」特集でも如何ですか?w
  • yumichang_man(ゆみちゃんマン)
  • 2015/02/25 11:50 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

クレジット表記

茅原実里オフィシャルHP


Acrylo(From A'sing Project)

DOVA-SYNDROME
DOVA-SYNDROME

MusMus


番組内で使用した楽曲の著作権は、各楽曲の権利者に帰属します。

番組提供: (有)安保金太郎商店 http://umaikome.jp

#アニソン店長ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Innocent Age(通常盤)
Innocent Age(通常盤) (JUGEMレビュー »)
茅原実里
茅原実里さんが歌う様々な恋と愛、恋をしたくなる珠玉のアルバム!

recommend

原由実9thシングル「If you…」【通常盤】
原由実9thシングル「If you…」【通常盤】 (JUGEMレビュー »)
原由実
声優として、歌手として大活躍中の原由実さんの9thシングル「If you…」は軽快で奥行きのあるポップチューン!

recommend

PS Vitaソフト「 プラスティック・メモリーズ 」エンディングテーマ「 Reunion ~Once Again~ 」【ライブ盤】
PS Vitaソフト「 プラスティック・メモリーズ 」エンディングテーマ「 Reunion ~Once Again~ 」【ライブ盤】 (JUGEMレビュー »)
今井麻美
この10月に自身のファンクラブが発足した今井麻美さんの、さらなる可能性を感じさせる18thシングル!

recommend

聖数3の二乗
聖数3の二乗 (JUGEMレビュー »)
いとうかなこ
アニソンシンガーいとうかなこさんの魅力ある歌唱力を存分に発揮した新譜はOccultic;NineのOP曲!

recommend

魔法のチョコレート伝説【DVD付盤】
魔法のチョコレート伝説【DVD付盤】 (JUGEMレビュー »)
アフィリア・サーガ
アフィリア・サーガ今回の新譜はこの時期にぴったりの「魔法のチョコレート伝説」、鹿角きりたんぽFM・2017年2月度ヘビーローテーション曲としてO.A中!!

recommend

dialog
dialog (JUGEMレビュー »)
mao
数多くのタイアップ作品、新曲を収録した、実力派シンガーmaoさんの待望の4枚目のワークスベストアルバム!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM